忍者ブログ
私たち、ツヂバデルコです。
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都内近郊在住のモノつくりたちは、
独立したアトリエや仕事場を持たない場合はおそらく
自宅の居間や食堂および寝室
(オールインワンの場合も多いでせう)で
モノをつくっていると思う。
まさに生活の中から檜舞台へと
それらのオブジェクトや衣裳や仕掛けは
登ってゆく。

私ももちろんその一員だが、
困っていることが一つだけある。
作業中に生じる騒音である。

前回公演では布やワイヤーやスチロールなどの
素材を使用したから、
騒音を気にせず深夜まで作業できたが、
木材のこぎりナグリ系の作業となると
いろいろ工夫が必要になる。

たとえばBGMをかけて、リズムに合わせてノコを引くとか
音が出る作業はお外へ出てやるとか。

お外ならどこでもいい
というわけではないから
なるべく近隣の方に迷惑のかかりにくい
場所を探す。

先日、近所のノラちゃん達の溜り場の空き地へ
木材と釘とナグリを持って出掛け
八本だけ釘を打たせてもらった。
すると近所の作業員風のおじさんから
「何を作ってるんですか?」と声を掛けられ、
まさかこの空き地にログハウスでも建てる気か
と思われた訳ではないと思うけど
明らかに不審者だったのだろう。
もしくはあまりに手つきが危なげだったのかも・・

みなさん、普段どこでどうやって作業されてますか?

※写真は件の木枠。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ツヂバデルコ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
私たち、ツヂバデルコです!
写真右が姉ももえんぬ(辻桃江)
左がよしえんぬ(辻良江)
毎月1~2回のペースで
主に初台オペラシティ内サンクンガーデンに出没致しますのよ。
ご要望、ご用命があらば全国各地アナタの街にも参ります!!
どうぞよろしくお願いします!!

メールはこちらまで☆
momoano@gmail.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
Copyright © / “シアンツリー”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]