忍者ブログ
私たち、ツヂバデルコです。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

A.肉体表現者

「たとえばこうやってみたら?」と
お手本を見せてくれるとき
はあ~、本当にキレイに動きはるわ~
やっぱりカラダの人なんだな~
と実感

そのあと真似してやってみても
とても彼女と同じようには動けない
股関節、硬いんです(涙)


B.鋭いコメントと俯瞰視点

「さっきの通し、
段取りに集中してたでしょ
もっと相方に注意を払って
やってみてもらえる?」

見抜かれてたか・・・

その感性の源をたどると
バレエをやっていたとき
振付けやフォーメーションを
俯瞰でチェックするクセがついたとの事
また、効果的なやり方を思いついたら
こだわらずに
どんどん試してみるのだそう
(最終的に最初の案に戻ってしまうとしても)


自分が手を触れたものを
手放したり
決まったことを変えるのが
とても苦手で
おまけに股関節まで硬い姉ですが
これからもよろしくね(焦&汗)



PR
イングマール・ベルイマンの
初期作品を観る


事故で視力を失った青年と
風変わりで美しい女性の
再生と出発の物語


きっちりと
人間のダークな側面を描きながらも
さわやかに孤独をつらぬいて
ふたつの魂が寄り添ってゆく
軌跡を見せてくれる


孤独を扱う作品には
いつも胸がふるえてしまう

何かを作るということは
やっぱり
ひとりきりにならなくては
なんとなく不十分で
日々の生活のなか
愉快に生きてゆくことに
なんとなく傾いてしまうけど
心の芯のところで
荒野や氷原に立ち尽くすような
気配をもちつづける
その覚悟を
もつべきなんだろうと
感じた


そうすると
そういう魂は
はじめはひとりきりでも
そのうちに
呼びあって共鳴しはじめるから


どちらを取るかといえば
たとえ厳しくても
すこし遠回りをしても
こちらの道なんだろう


俳優の演技がすばらしく
おススメです♪


あ、幸せな人には
ただのメロドラマに
見えてしまうかも(汗)?



おととい
高校からの友人と
新宿ロフトへ行った

ルースターズ、
23年ぶりの再結成イベント

その時代に
全身で聴いていたオンガクは
いろあせることなく
一瞬のうちに
わたしたちを
いつもの境地に連れていってくれる

TRAVELLING WITHOUT MOVING!

至福のときを過ごしつつ
ずっと現役でいることのすばらしさと
高校時代の自分の
密やかな願いにはじめて気付く

わたし、この時期
男の子になりたいと
思ってたんだなー

お写真は
スチールギターを弾いている
憧れのギタリスト
下山淳
Tシャツのロゴに
ご注目ください



つつも、稽古

段ボール姉妹
すこしづつよくなってるので
あとひとふんばり
がんばります

長野県飯田市のおともだち
8月のフェスにゆくから
まっててね

そのまえに
7月25日の日曜日
13~14時に
井の頭公園で
プレビューいたしますので
そちらもぜひ
いらしてくださいまし
公園の木陰は
駅の近辺より
1~2℃は涼しく感じます


お写真は
辻姉妹の相方
段ボールのみなさまです



2ヵ月ぶりに
チョコボール氏とお外へ

井の頭公園で
3まわし、しましたが
2回目より
左腕が笑ってしまい
不完全なものを
お見せしてしまう

反省

胴串の人形、ナメンナヨ
と釘をさされた気分です
腕立て伏せ、サボっては
いけませんね
がんばります


I垣さま
麗しいお姿に
ひさしぶりにお会いできて
嬉しゅうございました
いつも応援してくださって
ありがたくて
なみだの出る思いです
湿気が多いので
おからだにお気を付けて
お過ごしください


みほちゃん
ご家族でいらしてくださり
ありがとう
またお嬢ちゃまとみんなでいっしょに
遊びましょうね!


H原さまのおともだちの方
わざわざお母さまとお越しくださり
感謝いたします
どうぞよい休日を
お過ごしください


H原さま
吹田よりエールを送ってくださり
本当にありがとうございます
お心に報いることが出来るよう
がんばります!!

B藤さま、いつものスマイルありがとうございます。


またたびさま
素敵な写真を
ありがとうございます
さっそく載せちゃいます
またどこかでお会いできるのを
楽しみにしております


もっと
みなさんに
たのしんでもらえるよう
精進あるのみ
腕立て伏せも
怠らぬよう
つづけます


ありがとうございました


あ、すべらない話が
はじまるね



バウシュの公演に
行ってきました


振付家が
もういないのだということを
終わる瞬間まで
すっかり忘れて
見入ってしまいました


それほどに
すばらしい集団
すばらしい作品
ずらしいダンサー達だと
感じました


孤独についての表現が
寂しげな外側をしていないのは
すてきです

私もそこに
すこしでも近づきたいと
感じました

孤独を扱うひとは
きっとタフで
だから憧れるんだと
思います


今週末、土曜日は
14時~16時まで
井の頭公園におります
お天気よいといいのですが・・・



ソロ、チョコボール君との作品で
6月26日(土)14時~16時
井の頭公園におります
その頃には
随分気温もあがっているでしょうね
雨だったりして・・・


最近
活動が間遠になっており
すみません
妹との段ボール姉妹リニューアル版も
夏以降にお見せしたいと
思っております


お写真は
いただいたバラを
真上から撮ったものです
色のせいも
多分にあるかと思いますが
ゆっくりとはなびらが開いてゆく
すべての段階において
バラの花は
巻き貝の構造に
そっくりでした
アンモナイトとか
ガウディ建築の天井などを
連想しながら
楽しみました
自然物の構造とか造形は
無駄がなくて
本当に美しいですね
小さな写真ですが
中心部に意識を集中して見つめると
アタマがしーんとしてきませんか?
ムダの多い人間の暮らしと
好対照だと感じます



<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
ツヂバデルコ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
私たち、ツヂバデルコです!
写真右が姉ももえんぬ(辻桃江)
左がよしえんぬ(辻良江)
毎月1~2回のペースで
主に初台オペラシティ内サンクンガーデンに出没致しますのよ。
ご要望、ご用命があらば全国各地アナタの街にも参ります!!
どうぞよろしくお願いします!!

メールはこちらまで☆
momoano@gmail.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
Copyright © / “シアンツリー”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]