忍者ブログ
私たち、ツヂバデルコです。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルリンから
中の妹と姪ふたりが帰国し
横浜の実家に滞在中です


こんな機会もそうないからと
めんどうみのよい西宮のおじのが
発声し
親族が神戸に集合する運びとなりました


10年以上会っていなかった
従姉妹たちと対面し
しみじみとした時間を
過ごすことができました


帰りに
出石というところへ
お墓参りにでかけ
私はお先に
京都へ出て
いま帰路ののぞみ車内に
ゆられております


今度また西の地を踏むときには
かならず作品をたずさえて
のぞみたい
そう思いながら見上げた
京都タワーが

「おいでやす」

といったかどうかは
定かではありませんが



PR

カレンダーを見てみたら
なんと昨年末以来
約4ヵ月ぶり!
屋外でのパフォーマンスに
昨日、出掛けてまいりました


ブランクがありましたが
あたたかく迎えていただき
ホッといたしました


ついにおなまえをうかがうことができた
うつくしい奥様=Iさま
応援をありがとうございました
次に舞台作品に関わるのは
来年またせんがわ劇場にて
人形演劇際があるらしく
そちらへの参加に
なりそうです
活動が間遠ですみません・・・
近くなったら
ご案内を送らせていただきます


I狩さま
いつも励ましのおことば
そして最近のおすすめ作品情報
ありがとうございます
ユーロスペース
いってみようと思います
安藤モモコ監督(奥田瑛二の娘)
いま話題の的ですよね~


あたらしい職場にも
だいぶ慣れ
脳内にすこしゆとりが出てきました
妹との作品
「段ボール姉妹」のブラッシュアップ
それから
ながいあいだ
関わり続けることができるような
舞台作品を1本
準備しはじめようと
たくらんでいます

ふふふ
乞御期待


お写真は
マンションの自転車置場に落ちていた
ひかりの断片です
2cmくらいの小さなものでしたが
宇宙をかんじました



ちょっと機嫌が
悪いなと思っていたら
あっという間にコワレタ!

今日ひさしぶりに
家電量販店にゆき
アタラシイのを買う
使いこなせるだろうか・・・


新宿のDUGという
ジャズ喫茶にゆく
15年ぶりにお店入ったけど
健在でうれしかった


お写真は
リサイクルメイドの
キャンドル
ロウソクって
芯の方が先に
燃えつきるので
残ったロウを煮溶かして
牛乳パックとタコ糸で
リサイクル


固まって
牛乳パックをむくとき
気分は
窯を開くときの陶芸家のよう
この縞模様も
シックでステキデショ?



チェーホフのつぎは
小津安二郎にはまっているというと
なんだかあまりに
中年の王道をゆくようで
お恥ずかしいのですが・・・


学生時代には
なんだか淡々としすぎて
ピンと来なかったのですが
40歳であらためて観ると 
当時「日常」だと思えていた 
あらゆるシーンの
なんというスペクタル
なんというひだや色味の奥深さ!
ニッポンて美しい(美しかった)
としみじみ思いました


先日おない年の知人と
ご飯を食べているとき 
「人生のしめくくりを見据える年になって
ものの感じ方や考え方が最近変わってきた」
と彼女が言っていました

なるほど
だから若いときには
小津やチェホフは理解不能だったのか!
そう思うと
加齢も悪くはなですね 


ロシアつながりでもう一つ
以前、大好きなタルコフスキー監督の
日記を読んでいたら

「友人宅でOZUの映画を上映するというので
初めて観たが
あんなに退屈なものは
これまで観たことがない」

とありました

むむむ~

ロシアでは
激しい表現が好まれるのか知らん
とすると
私がいいなあと思うチェホフと
本国の方たちが親しむチェホフとは
例えばシベリアと沖縄ほど
まったくかけ離れた風景だったりして・・・

ちなみにフランスでは
小津はクロサワより
ずっと高く評価されていると
聞いたことがあります


世界は広いなあ



 

4/17の井の頭公園
都合により
キャンセルとなります
申し訳ありません

ショーン・ペンが
アカデミー最優秀主演男優賞をとった
ミルクという映画の
25年前に作られたドキュメンタリー
THE TIME OF HERVEY MILK
を観ました
ゲイとして、初めて議員になった人です

ハーヴェイ・ミルク
マルコムX
キング牧師
ガンジー
キリスト


マイノリティーの解放や平等を説く人が
それを恐れる人たちによって
滅されてきた歴史を思いました


丸腰のその人を
あやめようという低俗な発想が
人間の進歩や進化を
遅らせている元凶のひとつで
知性の欠落した
下品な行為だと感じました


正しいメッセージを発信する強い人が
それでも現われつづけ
わたしたちにことばと行動と変化を
与えつづけててくれたことを
胸に刻んで生きてゆきたいです


お写真は
このあいだ我が家で咲いた
黄色いユリです



原田依幸さんの
ピアノがすきで
でもほかのジャズミュージシャンを
あまり聴いたことないな
と思っていたら
ある日飲み屋の入り口に
フライヤーを発見
のろのろとチケットを取り
昨晩はじめて
東京は青山
ブルーノート東京という場所へ
仕事がえりの
よれよれの格好で
入ってまいりました


マイケル=カミロ
チューチョ=ヴァルデス
「ピアノマスターズ」
南米の天才ピアニストによるデュオ

最後にカミロさんのバンドが
飛び入りしての一時間半

その印象は
深くあたたかく
素晴らしい夜

一流のアーティストが
上下、男女、老若、国の東西の区別なく
瞬時に大勢のこころをとらえる様子は
まさに圧巻でした

あんなに近くで
よい音で
一流の音楽を聴けるなら
9450円(税込)は
ちっとも高くないな
と感じました


ブルーノート東京は
美味しい食事や飲物を頂きながら
極上の音楽を味わう
といった趣旨のお店で
私みたいな貧乏人が
まぎれこむのは
場違いでしたが
行ってみて本当によかった


開演直前に
案内された素敵なテーブル席
スーッとウエイターさんがやって来て
「お飲物はどうなさいますか」
メニューをみると
ハイネケンが900円・・
底値を探してページをめくっていると
照明がゆっくり落ちてきた

「のちほど参ります」
闇に消えてゆくウエイター

ライブ中盤のMCのとき
「お客さま・・お客さま・・お飲物・・」
という耳鳴りが
背後から聴こえた気もしたが
ステージから目を離せないでいると
ウエイターとともに
私の銀器やグラス 、メニューが
南米の夜の闇へと
吸い込まれていった



ひきつづきチェホフの短篇を
読んでいます


昨日「谷間」という作品を
読み終えたのですが  
ロシアの貧しい農村が
ふと南米の村と重なり
おどろいてしまいました


チェホフとガルシア=マルケス

距離にしたら
どれくらい離れているのか
気温差は
いったい何度くらいあるのか・・・


不思議な共鳴ですが
底通しているのは
共産主義下にある
支配者と下層民のメンタリティ
女のひとたちの
地位の低さと
おとぎ話レベルの神秘性

かな??



あ、「六号室」はやはり秀逸
超おすすめデス


お写真は
春を迎え
無意味にたくらみがおになっている
わたしです



<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
ツヂバデルコ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
私たち、ツヂバデルコです!
写真右が姉ももえんぬ(辻桃江)
左がよしえんぬ(辻良江)
毎月1~2回のペースで
主に初台オペラシティ内サンクンガーデンに出没致しますのよ。
ご要望、ご用命があらば全国各地アナタの街にも参ります!!
どうぞよろしくお願いします!!

メールはこちらまで☆
momoano@gmail.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
Copyright © / “シアンツリー”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]