忍者ブログ
私たち、ツヂバデルコです。
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み10デイズ、
上野公園におります。
お近くにお寄りの際は、
よろしければお立寄りください♪


8/1土15~16時、五條天神前
8/2日13~14時、東京都美術館前
8/4・5・7火水金15~16時、すり鉢山
8/6木14~16時、東京都美術館前
8/9日15~16時、五條天神前
8/11火15~16時、すり鉢山
8/12水12~14時、東京都美術館前
8/13木13~14時に五條天神前、14~16時に東京都美術館前
8/14金15~16時、五條天神前


以上、LEOで立っています。
これ以降は渡独予定のため
九月いっぱいお休みして
10月に帰国後
妹もまじえてまた戻りたいなと
思っております。
みなさまもよい夏休みをお過ごしください♪


蔵人さま、
昨日はながらくおつきあいいただき
本当にありがとうございました!



PR
ピーカンの正午。
自転車のハンドルにスピーカーをくくりつけ、
井の頭公園へとおもむく道中、
見当たりませんよ、影が。
ひえー、逃げ場なしか・・・
これが東京砂漠か、
アスファルトジャングルか。
私の乗ってるのも、
自転車ではなく、実はらくだなのか・・・


危険、危険!
あめで糖分を、麦茶で水分を補いながら、
無事目的地へ到着、
ふたまわし行なえました。


暑いなかをお付き合いいただいたみなさま
本当にありがとうございました。


I狩さま、かわいらしいサイダー(お写真参照)
とお紅茶を、
ありがとうございました。
南方へご旅行にいらしたのでしょうか。


B藤さま、やさしいお声掛けを
いつもありがとうございます、涙。


T木さま、今日もすてきな笑顔を
ありがとうございます。


Zわさま、ひさしぶりにお会いできて
うれしかったです。


今月最終日にまた
井の頭公園に戻ってまいります。
14~16時に、どこかの木の根元におります。


みなさま、熱中症などには
くれぐれもお気を付けください!!


あ、白鵬が優勝しました。
琴欧州は二位です。
来期がんばって、ハンサム侍ならぬ
ハンサム横綱になって欲しいです。



先週末、オペラシティへお運びくださった方
足を止めてくださったみなさま
暑いなかを本当にありがとうございました。

いつも支えていただき
深謝いたします。


さて、今日海の日と26の日曜は13~14時
7/31木曜は14~16時
ひさしぶりに井の頭公園に
立たせていただきます。
実はこちら、最近復活させている
LEOという作品で
2004年にはじめて一人で立った場所なのです。


子供たちに取り囲まれ
カンチョーされながらも
15分間演じ切ったり
演技中に、酒気帯びのおじさんたちのケンカが始まり
終わる頃にパトカーが来て
鼻血で服が赤く染まったおじさんが
おまわりさんに連れていかれた
なんてことも、あったっけ。


舞台でない場所に
侵入していって溶け込んで
最後まで演じ切るという度胸を
つけさせてもらった
厳しくも優しい道場みたいな場所でした。


なるべくならなにも起こらないことを祈りつつ?!
立ってまいります。


お写真は、昨日二時間働いてくたびれた
段ボール一号です。
メンテしなくちゃ。



月曜日の上野公園は
美術館休館などの関係で
人出がぐっと少なく
閑古鳥だよと
複数の方から
愛ある忠告を受けていたにもかかわらず
家にいてもヒマだし
予約も入れちゃったし
気付くと足は東京都美術館に
向かっていました。


覚悟はしていたので
お客さまが少ない(いない)のは
気にならず
それでも言葉を交わす機会を得た方もあり
私は今日ここへ来て
よくないことなんて
ひとつもなかったのです。


ただ、文字通りの一騎打ち
あたまとおわりが
私と一対一になってしまった
不幸なお客さまがあり
「この方の貴重な15分を
台無しにしてしまったかどうか」
という問いにボー然としながら
帰路についてます。


お名前をききそびれてしまいましたが
あなたさまの男気を決して無駄にせぬよう、
これからも精進いたします。
そして月曜の予約は
お客さまを不幸に陥れる可能性があることを
考慮のうえ、慎重に行ないたいと
思います。


あと、タイトルの「悲しい諭吉」ですが
こちらは少し離れた喫煙所から
ひそかに観ていてくださった
ご婦人があり
「○×★で◎◆だから・・・」
みたいなことおっしゃりながら
私の帽子にやわらかきものを
投げてくださいました。
「ああ、観ていてくださった方が
他にもあったんだ」
と深謝、
しゅくしゅくと後片付けをし
さあ、ほとんどが見せ金の
投げ銭でもしまうかなと
ふと帽子をみると
英世ではなく
なんと諭吉が横たわっているではありませんか。
大変なことをしてしまったと
こころに緊張が走りました。


ひとさまから
貴重な15分なり30分をいただくこと
ひいては諭吉を
もらいうけるということは
いったいどういうことなのか
自問しながら
頭ぢゃなく
カラダで答えをだし
お返ししてゆかねばならないと
肝に命じました。


ということで
諭吉であろうと英世であろうと
アルミの銀貨であろうと
かれらがよろこんで
住みかを変えたと思えるような
そんなだしものを
わたしはやりたい。
けんじ。


お写真は
私の窓辺で微笑む美輪さまです。
萎えそうなこころも
しゅっといたします。



昨日、今日、と
上野の五條天神前に立ってきました。
今日はソロだったのですが
ちびっことのコンタクトも
スムーズにゆき、うれしかったで・・・
あ!でも、レオの眼がひらくところで
そう言えば、ちいさな金切り声が
聴えたような・・・
あの子、今晩夜泣きしやしないか、
心配です。

この土日、暑いなかを、
お付き合いいただいたみなさま
本当にありがとうございました!!


今日は季節柄でしょうか
若くてきれいなお坊さまを
別の場所でふたりも
見掛けてしまいました。
ひとりのかたは背もすらっとして
本当に美しかったです、
なんとなくダルビッシュ似で。


聖職者のいでたちは
美しくて好きです。
軍隊の衣裳との
類似性を感じるのが
不思議ですが
いずれも、
無駄なものを削ぎ落としたいさぎよさと
その民族にもっとも似合うデザインを
もっているからかもしれません。
不思議な色っぽさを感じてしまいます。


あれ、わたしちょっと変ですか???
最近、マイケルジャクソンの聴きすぎが
よくなかったりして・・・
こないだ会社のかたたちと
豚しゃぶを食べに行ったとき
話題がマイケルにおよんだ途端
いきなりジョウゼツになってしまい、
「どうしたのももさん?!
この鍋より熱いよ!」
と、しゃぶしゃぶの鍋を
指されてしまいました。
やや極端に走る傾向が
あるみたいで、ときどき驚かれてしまいます。
すみません。


今週末はオペラシティ
7/18の土曜はレオ、
19の日曜は段ボール姉妹、
いずれも14~16時を予定しております。
お時間のあるかた、
ついでのあるかた、
覗きにいらしてくださったら
とてもうれしいです♪


お写真は、洗濯して天日干し中の
うちのゴム手袋さんです。



五條天神前にて
7/11土曜は15時~16時、段ボール姉妹
7/12日曜は14時~15時、レオ
を予定しております。

最近暑かったり、
天気が不安定だったり、
みなさま、お体には十分に気を付けて
お過ごしください。
そしてもしお時間とご興味がおありでしたら
ぜひ上野公園をのぞきに
いらしてくださいね。
お待ちしております♪


ここ最近は
ユーチューブで
ずっとマイケルジャクソンを
観ています。
スリラー以前のファンなので
バッド以降は
実はあまりチェックしてなかったのですが
スリラー25周年記念アルバムとDVDを
去年会社の方に借りてから
マイケル熱再燃の私だったのです。

そしてここへ来て
より最近の楽曲や
パフォーマンス、PVを駆け足でチェックし
そのすばらしさに
茫然となっています。

自分こそが
彼の外見やゴシップに
惑わされていたのかも知れないと
後悔しました。

彼のダンスや歌は
色褪せることなく
常に120パーセント彼であり
観客は神様からの贈り物を
眺めているような気分になります。


ゆっくり休んでもらいたいと思います。
どうもありがとうMJ、涙。



本日のオペラシティ正午、
嫌になるくらいの
もとい、すばらしくよいお天気で
風もあり爽やか・・・
でも暑かった!!


石畳の地面はすてきなんですが
正座をするシーンで
自分の脛がじゅーと焼肉になりそうな
危険な瞬間もあったりしました。


いつも動画などをくださる
笑顔のすてきなおじさま、
K納さんファンという
共通項を感じる男の方、
暑い中を観てくださって
本当にありがとうございました!!


つぎの予定は
オペラシティ、サンクンガーデンにて
7/4土曜14時~15時
7/5日曜15時~16時
です。


夏が苦手で
毎年いかなるリゾート活動にも加わらず
外出時には常に帽子をかむり
ただひたすらに暑気と日差しを
避けつづけてきたここ数年、
本日本当に久しぶりに
顔面を直火に晒しているなー
と実感しました。
太陽って本当にパワフルですね。


写真だけでも涼しげに・・・
マンションの階段に落ちていた
葉脈だけがレースみたいに残った葉っぱです。



<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
ツヂバデルコ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
私たち、ツヂバデルコです!
写真右が姉ももえんぬ(辻桃江)
左がよしえんぬ(辻良江)
毎月1~2回のペースで
主に初台オペラシティ内サンクンガーデンに出没致しますのよ。
ご要望、ご用命があらば全国各地アナタの街にも参ります!!
どうぞよろしくお願いします!!

メールはこちらまで☆
momoano@gmail.com
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
バーコード
ブログ内検索
Copyright © / “シアンツリー”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]